妊娠前から大切なこと
近年、 不妊症に悩む方が増えているそうです。
女性の社会進出にともなってか 高齢での結婚の問題もあるでしょうし、
もしかすると、 ひと昔前の女性に比べて、 女性自身が妊娠しにくい身体に なっている方が増えているのかもしれません。
そうして、 不妊に気付くときは たいてい、妊娠を希望してから・・・ ということがほとんどです。
当たり前の話ですがね。
それが、 ある程度、年齢がいってからの希望になると・・・
残された時間が少ないですから ものすごく焦る人もたくさんいらっしゃいます。
ですが、 卵巣や子宮、それに伴う器官の 形的な異常の場合は別として、
機能的な問題の場合、 その機能的な問題というのは 昨日や今日、始まったものではない訳です。
つまり、 少なくともある程度の長い時間をかけて その問題を作り出してしまっていた訳です。
となると、 その機能的な問題を良くしていくにも ある程度の時間がかかってしまう。
ですから、 余計に焦って、 きちんとした治療を 自ら放棄してしまっているような方に 遭遇することもあります。
機能的な問題は 昨日、今日始まった問題ではない。
だからこそ、 良くなるにもある程度時間が必要です。
焦っても 何も良くなりません。
ここは 腰を落ち着けて しっかりとした治療を じっくり受けてみることの方が 最終的には近道になると思います。
それは 東洋医学だけの話ではありません。 西洋医学でも同じです。
ちょっと効果がなかったからといって 次から次へと病院を変えていては 良くなるどころか、状況を悪くするばかりです。
そうして、 将来、妊娠を希望される女性には
実際に妊娠を希望する前から 心掛けていただきたいことがあります。
いくつかありますが、 今日、ご紹介するのは 軽い運動 をしていただくこと。
激しい運動では 妊娠に重要な『血』を消耗します。
ですから、 散歩 とか ウォーキング くらいの 軽い運動をオススメする訳です。
これは『血』を消耗しない程度で 全身の血液のめぐりを良く してくれます。
そうすれば、 女性にとって大切な 子宮 にも 新鮮な血液を運んでくれる訳です。
ちなみに、 子宮が若返るということは 美容的にも効果がありますし、 日々の健康にもプラスに働きます。
東洋医学というのは 我々治療家による治療も大切ですが、 ご自身の日々の 養生 もとても大切です。
この両輪が揃ってはじめて 治療効果が何倍にもなるものなんです。
どうぞ、 今のうちから日々の養生を習慣付けて 健幸で笑顔の多い日々を送っていただきたいと思います。
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー