歯1本の重み
昔、 『芸能人は歯が命♪』 っていうCMがありましたよね。
当たり前の話ですが、
芸能人のみならず 誰にとっても 歯は大切 な訳ですが、
それは なぜだかご存知でしょうか?
さまざまな理由があるのですが、 その理由の大きなひとつに 歯は命に関わる というものがあります。
虫歯や歯周病などで歯を1本失った人は 全部揃っている人に比べて 消化器系ガンで死亡する確率が 6%程度高いことが判明。
失った歯が5〜9本の人は 0〜4本の人に比べて2.2倍も高くなり、 10本以上失った場合は3.2倍になった。 (西日本新聞より抜粋)
おそらく 歯を失うと 入れ歯やインプラントをしても
咀嚼力が落ちて 栄養の摂取状態が悪くなり、
これが 胃腸に負担をかけるからではないか・・・ と推測されています。
東洋医学的 には 歯 は 腎 に属しています。
そして 東洋医学でいうところの 腎 は 先天の精 を宿す臓器。
つまり、 命のよりどころ とされています。
腎が弱ると、 歯も抜け落ちやすく なりますが、 命も弱ってくる ということになります。
つまり、 歯 と 命 は 密接な関係があり、
歯をぞんざいに扱う ことは 腎を消耗する ことにもなります。
裏を返せば、 今 残っている歯を大切にする ことは 命を大切にする ことになるのです。
もちろん、 はりやおきゅうで 歯のケアをすることは難しいので、
歯のケア自体は 歯医者さんにお願いしてください。
定期的に検診を受けて いつまでも自分の歯でたべられますように・・・
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー