西洋医学に対する嫌悪感・・・
うちのような 東洋医学 バリバリの治療院には
西洋医学 に嫌悪感を抱いてらっしゃる方も たくさんいらっしゃいます。
なんで そこまで嫌うのか???
個人的には 大学院で科学的研究をしていたのもあり、
西洋医学 も とっても大切な医学 だと 信じて疑うことはありません。
そういった 西洋医学に嫌悪感を抱く方達のお話を いろいろ聞いてきて、 共通していることがありました。
しんどくて病院に行ったのに 検査値に異常がないので 様子を見てみましょう・・・ で、終わってしまってる方や
薬をたくさん処方されても いっこうに良くならない・・・ 経験をされてらっしゃることが多い。
確かに こういったことありますよね。
あと もうひとつのパターンとして、
非常に勉強熱心で インターネットの情報や書籍で 医学不要論 を知り、 信じ込んでらっしゃる方も多い。
ですが・・・
たとえば、 感染症 の治療なんてのは 東洋医学でも可能なんですが、
抗生物質が 非常に効果的です。
肺炎になってしまったり、 脳炎にかかってしまった時には 抗生物質を使う方が 確実で安全なことが多いです。
さらに、 救急救命 の現場では ある意味、東洋医学は無力です・・・
西洋医学の最新の技術を駆使した方が 圧倒的に救命率は高いのです。
その他にも 西洋医学が圧倒的に有利という場面は たくさんあります。
もちろん 検査値ばかり眺めて 患者さんの顔もろくに見ない、
胸の音を聴いたり 身体に触れての診察もない。
こういった診察で どこまで親身になってもらえるんだろう・・・ なんていう不安感を抱くのも 分からないではないです。
ただ、 西洋医学も とっても優れた医療のひとつ だという事実は忘れてはなりません。
西洋医学 には西洋医学の 東洋医学 には東洋医学の 得意な分野 というものがあります。
どちらの医学も 得意だという分野もあります。
要するに 今、苦しんでらっしゃるものが どちらの医学の方が得意なのか?
そこを見分けて 上手に使い分ける ことこそが あなたにとって いちばんお得 なんです。
その辺りのことは ひと言で言い切れるものではないし、
自分一人では判断できない・・・ っていうのも現実でしょう。
そういった場合も お気軽にご相談ください!
どちらがあなたにとってお得か? その答を見分けるのも はり・きゅう屋さんの仕事のひとつですから。
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー