熱中症にご注意を!
師走に入って ずいぶん冷えてきましたね。
昔はそうでもなかったのですが、 歳のせいでしょうか。。。
ここ数年、 湯船に浸かることが心地よくなってきました。
以前は 長風呂 なんて考えられなかったし、
のんびり湯に浸かってなんてしてると すぐにのぼせていたんですが、
湯船の気持ち良さが 身に浸みてくるようになりました。
ただ・・・ 冬の風呂 には 気を付けなければならない コトがあります。
ひとつは 浴室と脱衣場との 温度差。
これについては 以前、したことがあるので そちらをご参考にしていただいて・・・ (その話はこちらから ⇒ 2016年12月15日号 『いい湯だな♪』)
それともうひとつ 気を付けていただきたいことが 長風呂 です。
というのは・・・
熱めのお湯 で 長風呂 をしていたら
冬でも 熱中症 になることだってあるんです。
冬 でも 熱中症 です。。。
どれくらいで なることがあるかと言うと、
41℃ くらいのお湯でも 30分 も入っていると熱中症になることがある。。。
大阪府の監察医の 黒木 尚長 教授 (法医学)らが 大阪市で発生した事故を調べてみたところ、
入浴が 20分 くらいであれば 死亡例はなかったそうですが、
30分 を過ぎて入浴していると 死亡例が発生していると。。。
とくに 年齢を重ねてくると 汗をかきにくく なってきます。
これが 余計に 熱中症になりやすい 原因になってしまっていると。。。
41℃ と言えば それほど 熱い と言うほどの温度ではありません。
ということは、 湯船に浸かる のは 長くても 20分くらいまで にしておいて
ご家族の方なども 時々、声をかけたり して 安全を確認していかないとイケマセンよね。
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー