夏バテ出てませんか?
今年の夏もやっぱり暑かった・・・
さらに、今年の長雨・・・
冷房も たくさん使われたでしょうし、
冷たい食べ物、飲み物も たくさん摂ってしまったんじゃないでしょうか。
そんな積み重ねが 朝晩、涼しくなってきたこの頃になって 夏バテとして出てきとる方も・・・
冷房で あまり汗をかかずに 身体の内側に熱を溜め込んでしまい、
冷たい食べ物、飲み物で 胃腸を冷やしてしまって 胃腸の機能が狂ったことが大きな原因。
この時期の夏バテを解消するには 胃腸の建て治しが大切です。
まずは 冷やすものを減らすこと。
ビールやジュース、 アイスはもちろんのこと、 夏野菜も火を通したりしましょう。
『秋ナスを嫁に食わすな』と言いますが、 夏野菜を生でバリバリ食べていたら身体を冷やします。
トマトもナスも 火を通してからいただけば 身体を冷やさす作用をマイルドにしてくれます。
それから 腹八分目を心がけること。
いや、 腹六分目くらいでもいいかな。
食事の時間前に お腹が減ったなぁ・・・ っていう感覚が とっても大切。
お腹が空っぽの間に 胃腸は休むことができるんです。
そうやって 常に空腹を感じられるようになってきたら 胃腸はだいぶ回復してきています。
そうなってきたら 今度は溜まった熱を取り除いていきます。
そのために 軽い運動で軽く汗をかくこと。
頑張る必要はありません。 散歩で良いんです。
いきなり走って 膝を痛めたりしてはね・・・
日頃、運動してないのに いきなり気合いが入っちゃう方がいますけど、
ケガの元ですし、 長続きしませんからね・・・
継続は力なりです。
軽く運動して 軽く汗をかくことで
身体も適度に疲れて グッスリ寝られるようになりますし、
よく寝られれば 規則正しい生活が整ってきます。
まずは 胃腸の建て直しから。
そして 軽い運動で軽く汗をかく。
東洋医学の治療で サポートもできますが、
セルフ・ケアって とっても大切な考え方です。
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー