七草がゆ
新しい年が明けて 早いものでもう1週間が過ぎようとしています。
今年のお正月は どんなお正月だったでしょうか?
新型コロナの影響も丸3年を経て 少しずつ元のお正月を取り戻しつつあると思いますが、 やはり、みなさん食べ過ぎたり、飲み過ぎたり・・・
どうしても、 ついついやってしまいますよね。
年明けを祝うお正月ですから 致し方ないところがありますが、
そろそろ生活を建て直して、 今年も本格的に走り始めないと いけませんよね。
ということで、 今日、1月7日は松の内も明けます。
1月7日は 七日正月(なのかしょうがつ)と呼び、 七草の節句 と言ったりもします。
お正月にお節をいただき、 お屠蘇をたらふくいただいて 疲れた胃腸を休めて、
冬場に不足しがちな ビタミンやミネラルを補給しようという それが 七草がゆ なんです。
ゴギョウ・ハコベラ・セリ・ナズナ スズナ・スズシロ・ホトケノザ
この7種の春の七草を刻んで おかゆに混ぜます。
できることなら 前の晩に刻んでおけば、 緑臭さが抜けて、甘味も増します。
胃腸を休めることはもちろん、 七日正月に七草がゆを食べると 『邪気を払い、万病を防いでくれる』 とも言います。
今日は七草がゆを食べて 今年も気持ち新たにスタートを切りましょう!
|
Copyright ©2011-2024 Kikuichi-do. All rights reserved プライバシーポリシー